メニュー

ピラティスとは? - 名古屋市の健康習慣ミライフジム

お知らせ

ピラティスとは?

こんにちは。

8年乗った車を手放し、少し寂しい室谷です。

 

先週の金曜日の私のブログに続き、土曜日に柴坂さん、月曜日に濱田さんが有料プログラムの説明をしてくださいましたので、今日は最後の一つである「ピラティス」の説明をしたいと思います。

 

ピラティスは、元々病院でリハビリとして誕生しました。

 

リハビリとは、元々出来ていた動きが事故やケガなどをきっかけに出来なくなってしまったものを、再びできるようにするための運動療法です。

 

ピラティスもリハビリと同じで、「出来なくなった動きを出来るようにする」事が目的です。そのためピラティスは「動きの再教育」と言われています。

 

ある動きが出来なくなるというのは、何もケガや事故だけが原因ではありません。

 

普段同じような姿勢ばかりとっていると、頻繁に使う筋肉は疲労し、全く使わない筋肉は脳が使い方を忘れてしまいます。

 

「猫背」などはその代表ですね。

 

前傾姿勢が多い現代人は、背中を丸くする姿勢は得意ですが、背中を反る姿勢は苦手です。

 

背骨のアーチを適切に保つ筋肉の使い方を忘れることで、悪い姿勢になってしまいます。

 

ピラティスはこのような悪い姿勢や、間違った動きを直していくトレーニングです。

 

ピラティスは体幹のトレーニングだと思われている方も多いのですが、それは現代人の多くが体幹が弱っているため、体幹の種目を行うことが多いからです。

 

一度やってみることが何よりも理解できると思います。

無料体験のご予約、お待ちしております!

14785

Copyright © 株式会社ゲオコンサルティング All Rights Reserved.